2014年4月30日水曜日

Fire Fox OS を使ってみたよ

もちろんPCの中で。

どうもこんにちは、また放置してました。

久々にネタなるものが見つかったので、ぽつぽつ書いていきたいなと思います。
逆に言えばネタが見つかるまでブログ、が更新されないということです。


さて、肝心な本編へ入っていきます。(眠いので)


って詳しく書きたいつもりなんですが、もう先駆者がいましたので説明はそちらをどうぞ。

Firefox OS Simulatorはもう古い!新しい開発ツールAppManagerの使い方





さて、書くネタが9.9割ぐらい消えたわけですが、書くことはあります。


初期の状態でAuroraを起動すると、


















ツールバーなんてなかった。
いいえ、あります。

出し方は、上の画像のタブ横の青い部分を(よーするにアプリマネージャタブの横です)右クリックしてメニューバーをクリックすれば出ます。


まぁ、これで説明の0.1割消えました。早いものです。
さっそくエミュレータを起動して動かしてみます。
バージョンは1.5です。
























英語です。キェェェェ。
でもアイコンだけでなんとなく予想がつきますね。

あと、Musicと、Galleryアプリは、PCユーザーのミュージックフォルダとピクチャフォルダと同期するみたいです。

もちろんブラウザはFire Fox 。

ちなみに、Marketplaceアプリでほかのアプリをダウンロードできます。androidのGooglePlayみたいなもんだと思います。

アプリは、LINEやTwitter、Facebookと、割と充実してました。

YouTubeアプリを入れてみましたが、どうやら動画は再生できないです。

さらに、バグなのか仕様なのか、ブラウザでヤフージャパンを表示させると、























デスクトップ用のサイトが出てきます。非常に見にくいです。
あと、下の☆とかもなんか3つ出てたりします。


言うの遅いですが、ディスプレイキーボードを使わなくても























普通に、パソコンのキーボードで入力できます。日本語入力もいけました。



と、まだまだ発展途上なOSだとは思いますが、今後にわくわくするOSです。


ぜひとも一度体験してみてはどうでしょうか?





今日はこれにて、おしまい!&おやすみなさい。

0 件のコメント: